ぶんぶん通信 vol.1

先月にもお世話になった東大宮の重松荘さんでの上映でした

山口県上関町 祝島

田ノ浦湾を埋め立てて2基の原発を立てる計画をめぐる島民の闘い

スウェーデンでは当たり前のように使われている効率の良いエネルギーが

日本では制限がかかり使えないのと同じように

島民は住む場所にさえ制限をかけられてしまう

かき消されてしまう島民の方の声に私は辛くなりました

持続可能とよく目に耳にするけれども

20、30年後になり

化石燃料にかわる安全でクリーンなエネルギーがあるのか

安全な暮らしがそこにあるのかはわかりません

今のような安全な暮らしの求め方では

より多くの犠牲を払い続けなければなりません

島も島民の方も私たちも遠く離れていても同じことなのだと

いずれ降りかかってくることなのだと

まざまざと教わりました



養老さんが言っていたことですが…

「虫の住めない星には人も住めません」

埋め立てで生物を殺めることは人を追い込むことと同じです

都内の人は虫の寄り付かない

整備しつくされた土地や建物を好むようですが

私は毎夜 虫や鳥の声を聞けないとなんだか不安です