精鋭集団とアシッドダンス

japanistan2008-03-21

animal collective + kria brekken  at  ebisu liquidroom
遅ればせながら行ってまいりました。今回のライブは僕はとってもシアワセな組み合わせ。ほぼ定刻通りにクリスティン譲がちょこんと出てきて、かわいらしい声でご挨拶。かわいい容姿からは創造もできないようなノイズ、アコギ、残響、ピアノの前衛音が次々と飛び交って、すこぶる感覚を刺激されました。発狂もしてましたがかわいい声なのでキレイなんですよね〜。それにしてもかわいらしかったなぁ…1時間があっという間。前衛が好きになれない人はちょっと長いかもと思いましたけどopening actとは違ってspecial guestですからね。久々の前衛ライブを堪能しました。お次は主役アニコレ。やっぱり精鋭集団は踊れる曲で攻めてきましたよ。みんな思い思いに楽しんでるなか、となりの外人さんはものっすごいファンキーな踊りしてて、すでに僕も踊ってたんですが、いつもとは趣向をかえてみポップな踊りをしてみたよ。もう確実に間違えましたね〜(笑)。曲のほうはというと、一環してテクノ、ポップよりで、最後まで踊らされるセットリストでした。もうちょっとジャンル幅広くシリアスな感じのも演ってほしかったなぁ…なんて思います。あんだけ踊っといてソレはないだろ!!って外人さんに言われちゃうので贅沢はやめましょうね。ライブ終わってみて曲はもちろんよかったんですけど、曲がどうこうというより、やはりあのシンバルのシュールな使い方がグッとくるものがありますね。ワー!!ガシャン!!ワー!!ガシャン。ともかくメンバーノリノリで見ていて満足。ぷは〜